看護師の職場に不満!給与や人間関係に悩むナース必見!

職場への不満がたまっている看護師必見!こうすれば簡単に悩みや不満が解決しますよ。

不満がたまる職場は看護師なら転職で解決するのもあり

仕事にはやりがいを感じていたものの、忙しい割には給料が少ないことに不満を感じていたAさん。同じ看護学校を卒業した同期に比べると明らかに低い水準です。
 
年次昇給でも1000円くらいしか給料が上がらないので、この先10年、20年務めてもたかが知れています。そのせいで、職場の人間関係も決して良いとは言えませんでした。
 
 
 
看護師長ですからやっつけ仕事をしている感じで、残業はほぼサービス残業。師長の機嫌がよほどよくないと、残業代を付けてもらえません。
 
これから結婚もして子供も生まれると、さすがに今のままの給料だと続けるのは厳しいと感じるようになり、自然と転職をする意志を強く持つようになりました。
 
 
 
■看護師は転職に有利?
 
民間企業の場合、転職するとなると給料も待遇が悪くなるのが一般的。よほどスキルや実績が良くなければ、条件が良くなることはありません。
 
それに対して看護師の転職は間違いなく恵まれています。給料アップを望めば、ほぼ間違いなく実現できるし、福利厚生の充実した病院や施設もたくさん用意されています。
 
 
 
看護師というのはやっぱりどこに行っても人材不足なので、完全に売り手市場です。看護師が有利に転職できる環境になっているんです。
 
 
 
■看護師転職の暗黙のルール
 
ハローワークやeナースセンターでも求人情報を探すことができますが、いまどきの看護師の転職事情は、看護師専門の転職サイトに登録するのがもはや常識的となっています。
 
看護師専門の転職サイトは、一般公開されない非公開求人というのもたくさん掲載しています。通常の求人に比べて条件がよかったり、人気の病院の求人だったりして、一般公開すると応募者が殺到してしまうような案件です。
 
 
 
こういった貴重な求人情報を豊富に入手できるし、プロのキャリアコンサルタントに転職活動をサポートしてもらえるメリットもあります。
 
キャリアコンサルタントに希望条件を伝えておくと、条件に見合った病院を探してくれるし、面接のスケジュール調整もしてくれます。
 
 
 
面倒なことは一通りキャリアコンサルタントがやってくれるし、意外ともめがちな退職手続きの進め方についても、アドバイスをしてくれます。
 
一人で転職活動するとなると、何から何まで自分でやらなければいけず、いつになったら転職できるのかわかりません。
 
 
看護師専門の転職サイトを使えば、早ければ2か月弱で転職を決めることができますよ。
 
 
 
■転職サイトの正しい使い方
 
看護師専門の転職サイトは3つ以上登録することをおすすめしています。自分の中でしっかりと整理できそうなら、4つ5つと登録しても良いです。
 
とりあえず、3人のキャリアコンサルタントに担当をしてもらうことで、違った角度からアドバイスをしてもらえますよ。
 
 
 
同じ求人に対しても3人から情報を聞き出せば、より客観的に判断ができますよね。
 
 
看護師専門の転職サイトは探してみると50サイトをはるかに超える数があるんですが、その中でおすすめなのは下記の3つです。 
 
 
この3サイトならば、他のサイトに掲載されている求人情報をだいたい網羅しています。逆に、他のサイトには掲載されていない非公開求人も、この3サイトだけで公開されていることが多いです。
 
 
看護師専門の転職サイトの良い・悪いを判断する一つの目安が非公開求人の情報量です。
 
 
 
非公開求人を出す病院側としては、実績もなければ信頼もできない看護師専門の転職サイトなんかには情報を出すのは怖いですからね。
 
 
 
 
看護師専門の転職サイトに登録をすると良くわかりますが、求人情報は20代が最も多く、年齢が高くなるにつれて減る傾向があります。
 
つまり、決断が遅くなればなるほど、選択肢も狭まるし、条件交渉もしにくくなってしまうので、行動するならば早いほうが良いですよ。
 
 
 
 
登録手数料は一切かからないし、登録手続きもネット上で3分もあれば済みます。うかうかしていると、絶好の求人を誰かに奪われるかもしれないので、登録だけは先に済ませておきましょう。